• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉121

「情熱がなければ、人は単なる潜在力と可能性とに過ぎない」  アミエル


全ては何かを成し遂げたいという熱いPassion情熱から始まる。
その思いが強ければ強いほど夢に早く近づく。
常にその熱が冷めないよう、あたため続けることも大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉122

「私はまだ一度も、自分が孔雀に生まれなかったことを、後悔したことはありません。」  A・ディクソン


すべては、自分の可能性を信じることから始まる。Self Esteem。
他の誰かになるのではなく、自分が自分らしくなることが大切。
「何よりも、まず汝自身を尊敬せよ」(ピタゴラス)


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉123

「おだやかな海は、上手な船乗りをつくらぬ」  西洋の諺


艱難辛苦汝を玉とす。日々自分の思い通りに行かないことや突然の不幸に大きなため息が出てしまう。
その一つ一つを乗り切ることで色々なことを学び、自信を付けることができる。大きな嵐に遭っても乗り切ることができるようになる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉124

「過ぎ行く時をとらえろ。時々刻々を善用せよ。
人生は短き夏にして、人生は花なり、彼は死す。
ああ、何ぞ死するの早きかな。」
 S.ジョンソン


過ぎた事に囚われることなく、日々充実した時を過ごしていきたい。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉125

「リーダーの最初の役割は、現実を明確にすることである。
そして最後の役割は”ありがとう”ということである。」
 マックス・デブリー (ハーマン・ミラー社 元CEO)


リーダーは厳しい現実をまず冷静に見極め、方針を示し、実行に移す。そしてメンバーをねぎらうことで終わる。
往々にして嫌なことに蓋をして、 うまくいったら自分の手柄、 うまくいかなかったら前任者やメンバーの責任にしてしまう。 リーダーはこの言葉を胸に刻みたいものだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉126

「時の歩みは三重である。未来はためらいつつ近づき、現在は矢のように早く飛び去り、過去は永久に静かに立っている。」
 フリードリヒ・シラー (ベートーベン第九の原詩作者)


時間を制する者は人生を制する。時間の使い方ひとつで、儚い人生に終わったり、豊かな人生になったりする。
時を味方につけたものが成功する。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉127

「学びて時にこれを習う、亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
 朋(とも)あり遠方より来る、亦楽しからずや。
 人知らずしていきどおらず、亦君子ならずや」論語(学而)


学んで成長している実感をもつ。
良き学びの同志をもつ。
人知れず常に善行を積む。
そうすれば他人の評価など気にすることはないのです。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉128

「静かに行く者は健やかに行く 健やかに行く者は遠くまで行く」
 イタリアの諺


42km走るマラソンランナーも、あの電信柱まで、あのコーナーまでと目標を小さく区切って走る。
上り坂も下り坂も出来るだけ同じペースで、慌てす、騒がず、淡々と一歩一歩を刻んでいく。
人生においても、時にはペースを落としても、決して歩みを止めないことがとても大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉129

「自分が立っている所を深く掘れ。そこからきっと泉が湧き出る」
 高山 樗牛(作家・評論家・思想家)


隣の芝生は青く見えるけれど、 あちこち気を散らさないで、 自分の今いる所で最後までやり抜く覚悟が大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉130

「指導者の人柄や政策を事細かに検討する前に、私たちはまず自分の内面と向き合うべきです。誰が信じられるかを見わけようとする前に、自分が何を信じているかを確認しておく必要があります。指導者に何かを要求する前に、自分自身に同じことを要求すべきです。私たちは、自分自身に、そして自分が尊重していると標榜するすべてのものに対して、忠実でなければなりません」
 コラソン・アキノ(元フィリピン大統領)


社会の木鐸となるべく襟を正して欲しい。

お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位