• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉711

「幸福の秘訣は、
 自分がやりたいことをするのではなく、
 自分がやるべきことを好きになることだ」
 ジェームズ・バリー(再掲)


「やりたいこと」と「やるべきこと」が一致すればもっとよい。
でも人生「やりたいこと」より「やるべきこと」を優先せざるをえない時がある。
その時は一所懸命打ち込めばきっとそれが好きになる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉712

「汝の道をゆけ、
 そして人にはそのいうにまかせよ」 
 ダンテ


自分が正しいと思ってやっているなら、迷い無く前に進め。
それをとやかく言う周りの声を気にする必要は無い。
己が信じる道を行きなさい。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉713

「目標は目的と方向性を与えてくれる
 目標は人生に意味を加えてくれる
 目標はチャレンジを促す
 目標は人生をより面白くする
 目標は報いの多い人生にしてくれる
 目標は人生をよりよくしてくれる」
 ハル・アーバン


人生に目標を持とう!どうせならでっかい目標を。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉714

「よい習慣を身につければ、
 人格も立派にみがき上げられる。
 古くからいわれるように、
 人間は習慣の寄せ木細工であり、
 習慣は第二の天性なのである」
 サミュエル・スマイルズ


良い習慣を身につけましょう。早寝早起き、暴飲暴食を避け、
毎日きちんと勉強しよう。それが習慣となれば、
立派な人格も築き上げられる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉715

「自分自身の主人でない者は
 決して自由ではない。」
 エピクテトス


いくらお金持ちでも、お金に振り回されているなら、
自由ではない。高い地位にあっても、
本当に自分の好きなことができないのであれば、自由ではない。
自分自身の主人になるためには、「汝、
己自身を知れ」ということになる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉716

「生きていることは素晴らしい。
 この世界は面白いことでいっぱいだ」
 グラハム・ベル


人生は本当に素晴らしい。青い空、白い雲、緑深い山、
黄金色の海。豊かな自然に囲まれ、家族や友人に囲まれ、
いろいろなことにチャレンジが出来る。
今生きていることを大いに楽しもう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉717

「失敗の原因を素直に認識し、
 「これは非常にいい体験だった。尊い教訓になった」
 というところまで心を開く人は、
 後日進歩し成長する人だと思います」
 松下幸之助


松下さん、小学校しか出ていないし、身体も強くはなかった。
素直な心を持ち、いろいろな人から多くのことを吸収した。
そして人使いの名人であった。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉718

「愛は一年中が旬で、
 誰でも手が届くところになっている果物である」
 マザー・テレサ


「愛」という果物は、ふんだんに人に与えれば与えるほど、
更に大きな「愛」として返ってくる。
それを独り占めにしようと思うと、たちどころに枯れてしまう。
大きな愛を人に与え続けよう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉719

「賢明になればなるほど、
 人々は腰を低くして、
 他人から学ぼうとする」
 フランシス・ベーコン


逆に、他人から学ぼうとせず、
偉そうな人は賢明ではないと言うことだ。本当に実力のある人は、
常に謙虚で、腰が低い。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉720

「謙虚であることと自分を卑下することでは、
 方向性がまったく正反対なのです。
 前者は自分を磨くことにつながり、
 後者は自分をおとしめることにつながります」
 A・バーグランド


人は腰の低い人を軽んじたり、
偉そうにする人に媚を売ったりしてしまう。
誰に対しても丁寧に接する人が、本当に素晴らしい人だと思う。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位