• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉251

「恐怖は逃げれば、二倍になるが、  立ち向かえば、半分になる。」
 川北 義則


困難な仕事や試練などに遭遇すると、 顔をそむけたくなるが、 逃げずに真正面から立ち向かうと、 意外と思っていたよりも、 簡単に事がおさまるものだ。
いつまでも見て見ぬふりをしていると、 問題がますます大きくなる。
嫌なことでも立ち向かう勇気を持ちましょう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉252

「人の己を知らざることを患(うれ)えず、  人を知らざることを患う」 
 孔子


自分の良さを他人は知らないと嘆かず、 他人の良さを自分が知らないことを嘆く。
誰しも人には承認願望があり、人に分かってもらいたい思う。
その前に自分が他人に関心を持ち、 尊敬の念を持てるようにすることが大切である。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉253

「毎日、かならずひとつ
 すごいことをやれ
 それができない日は
 すごいことができるよう死力を尽くせ」
 トム・ピーターズ


私は、すごいことでもなくても、 自分が決めたことをコツコツ 続けることが大切だと思う。
朝の散歩、30分の読書、ストレッチでも 毎日続けることが大切だ。
「継続は力なり」を本当に 実感できている人も 少ないのではないか。
さあ今日から始めましょう! 何か新しい良い習慣を。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉254

「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
しかし、去年の自分より、今年の自分が優れていないのは、立派な恥だ。」
 ラポック(イギリスの探検家)


最大のライバルは自分自身である。人に勝つより、己自身に勝て。
春風をもって人に接し、秋霜をもって自ら粛(つつし)む。
・・・それでも、自分に甘えてしまう、自分がいる。
まずは早起きから始めよう!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉255

「人は何かひとつくらい誇れるものを持っている。
何でもいい、それを見つけなさい。勉強が駄目だったら運動がある。
両方駄目だったら君には優しさがある。
夢をもて、目的をもて、やれば出来る、
こんな言葉に騙されるな。
何もなくていいんだ。人は生まれて生きて死ぬ。
これだけでたいしたもんだ! 騙されるな。」
 ビートたけし


死んだらおしまい。生きてるだけで価値がある。
「深くこの生を愛せよ!」  私が自分の子供達に送った言葉だ。
生をエンジョイして欲しい。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉256

「この世を動かす力は希望である。  やがて成長して果実が得られるという希望がなければ、  農夫は畑に種をまかない。」 独の宗教改革者 マルティン・ルターzw


いつか必ず自分は成功するのだ。今やっていることが必ず花開くのだという希望を持たなくてはならない。それは自分を信じること、自分の可能性を信じることだ。Yes, I can!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉257

「何も咲かない寒い日は、

 下へ下へと根を伸ばせ。
  やがて大きな花が咲く。」
 高橋尚子


自分の人生を振り返ってみて、つくづく浮き沈みの多い人生だったと思う。
でも継続した努力は、必ず報われている気がする。
それがすぐではなくて、随分後になってからの時もある。
不遇な時に、腐らず、投げず、落ち込まないで、ちょっとずつ努力を続けることが大切。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉258

「学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、
 なお残っているもの、
 それこそ教育だ。」
 アインシュタイン


知識やスキルや試験のための勉強はすぐ忘れる。
本当に大切なことは、人としてどう生きていくかを学ぶことだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉259

「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい」
 韓国のことわざ


会社など公な場で、目下の人を呼び捨てにしたり、ぞんざいな言葉遣いをする人がいる。
あたかも自分の地位の高さを誇示しているように見える。
人としての価値に役職や年齢は全く関係ないと思う。
相手に敬意を払う人は、結局自分に敬意を払っている人だと思う。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉260

「人生のおいて最も絶えがたいことは、
 悪天候が続くことではなく、
 雲一つ無い晴天が続くことである。」 カール・ヒルティ


大金持ちになって、毎日毎日遊んで暮らすことができたとしても、たぶん面白く無いだろう。
それよりも、どんな厳しい環境でも、良い仲間と一緒に、笑ったり泣いたりして、誰かのために役に立っているという実感が持つことができたら、きっと幸せだろう。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位