• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉291

「あなたができること、あるいは夢見られることはなんでも始めよ。
 毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように。」
 ゲーテ


初めて新しいグローブを買って貰ったとき、新しいスニーカーを履くとき、ピカピかに車を洗ったとき、何か新しいことが始まるのではないかと、ワクワクする。
どんなに疲れていても、新しい朝が必ずやってくる。
人生に常に新鮮さを忘れずに生きよ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉292

「常に自分の中に答えを求めなさい。
 周りの人や、周りの意見や、
 周りの言葉にまどわされていはいけません。」
 アイリーン・キャディ


周りの人の意見は大いに参考にしたら良い。
だけれど決めるのは自分自身。
だって人のでは無く、自分の人生だから。
自分の心の声を聴きなさい!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉293

「教えるとは 希望を語ること
 学ぶとは 誠実を胸に刻むこと」
ルイ・アラゴン


自分を教えてくれた今までの教師(肉親や会社の上司も含めて)の中で、結局自分を育ててくれたのは、私の可能性を信じて励まし続けてくれた人である。
決して細かな欠点や短所を直そうとした人ではなかった。
やはり吉田松陰に教育者の原点を見る気がする。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉294

「人の悪きことはよくよく見ゆるなり、
 我が身の悪きことは覚えざるものなり。」
 蓮如(浄土真宗本願寺中興の祖)


人の欠点やアラはすぐ気づくのに、自分の良くない所は見えないものだ。
人の振り見て、我が振り見直せ。
「己の欲せざる所は人に施す勿れ!」論語


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉295

「毎日自分に言い聞かせなさい。
 今日が人生最後の日だと。
 あるとは期待していなかった時間が  驚きとして訪れるでしょう」
 ホラティウス


あらゆる資源の中で時間ほど貴重な資源は無い。
再生不可能であるが、万人に平等に与えられる。
この資源を有効活用するか無為に過ごしてしまうかはあなた次第だ。
今日が最後の日だと思って、緊張感を持って毎日を過ごしたい。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉296

「人生とは、切符を買って軌道の上を走る車に乗る人にはわからないものである。」
サマセット・モーム


学校秀才や官僚、大企業に勤めている人に、本当の人生や人情の機微が分かっている人がどれほどいるのだろうか?


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉297

「大部分の人たちが行く道は楽だが、僕たちの道は苦しい。
――でも、行こうじゃないか。」
 ヘルマン・ヘッセ 「デミアン」より


自分の信念やミッションを貫こうとすると、いろいろな抵抗や障害がある。
それでも自分の信じた道を行こうじゃないか!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉298

「禍福(かふく)は地中より出ずにあらず、
 天井より来たるにあらず、
 己(おのれ)自らこれを生ず」
  劉向「説苑」


幸せも災いも、地からわいてくるわけではない、
天から降ってくるわけではない、すべては自分の行いや考えから生じるものだ。
悪いことが起こったら、人のせいや環境のせいにしないで、
その原因を自らの行いや考え方が、悪かったのだと自省することが大切。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉299

「人生、いくら扉をたたいても開かないことがある。
 その時は、神様が自分の内容を
 肥やすために与えてくれた時間だと思って、
 知識を育てたりして、中身を膨らませることにあててみることね。」
  美輪明宏


不遇の時やついていない時をどう過ごすかが問題。
お酒や遊びでまぎらせるのではなく、また愚痴や弱音を言わず、
黙々と勉強して、自分を磨ける人は本当に強い。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉300

「終わりがあるからこそ美しい。「今」は二度とない。 」
 出典:映画『トロイ』


終わりの日を意識すればこそ、今の時間が輝いて見える。
死を宣告された人は、急に世の中がまぶしく感じると言う。
常に今を最後だと思って、精一杯生きたいものだ。
(御陰さまで、300回になりました。ありがとうございます!)


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位