今を生きる今を生きる リーダーに贈る言葉 | 岩田松雄 | リーダーシップコンサルティング
  • 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉301

「時間はあなたの人生の貨幣である。
 あなたが所有する唯一の貨幣であり、
 それをどう使うかを決められるのはあなただけだ。
 あなたの代わりに他人に使わせないように気をつけなければいけない。」
 カール・サンドバーグ(アメリカの詩人・小説家・歴史家)


時間にルーズな人は、自分の時間だけではなく、他人の時間も平気で無駄にする。
こんな時間泥棒には気をつかなければならない。
一方ネットサーフィンやメールなどに費やす時間も
自分自身で気をつけなければならない。
時間が唯一再生不可能な一番貴重な資源だからだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉302

「君、時というものは、
 それぞれの人間によって、
 それぞれの速さで走るものなのだよ。」
 シェークスピア


1日24時間。1年365日。
時の長さは平等に与えられているが、その速さは人によって違う。
私は早過ぎても、遅過ぎても良くない気がする。
問題は質がとても大切だということ。
如何に自分にとって充実した時を過ごせるか、それが問題だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉303

「勇気を失うな。
 くちびるに歌を持て。
 心に太陽を持て。」
 ツェーザル・フライシュレン (ドイツの詩人・作家)


どんな苦境に陥っても、勇気を持って、
逃げずに困難に打ち勝とう。
愚痴や悪口は言わず、そのかわり歌を口ずさもう。
常に胸に希望を持って、熱い太陽のような情熱をで生きて行こう!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉304

「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。」
 高橋歩


夢は諦めないことで、実現する。
環境や運のせいで、人は夢を諦めたと言う。
しかし夢が実現しない一番の理由は、自分自身の中にある。
実現するまで夢を見続けよう。
そしてどうせ見るならでっかい夢を見よう!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉305

「私たちの人生は、
 私たちが費やした努力だけの価値がある。」
 モーリアック


努力しない人生には、価値がないということだ。
大切なことは、お金持ちになったとか、偉くなったという結果ではなくて、その過程の努力が人生の価値を作る。

 1
リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉306

「あなたは目的があってここにいます。
この広い世界にあなたと同じ人間はいません。
過去にもいなかったし、未来にもいないのです。
あなたは何かの必要を満たすためにここに連れてこられたのです。
このことについて、ゆっくりと考えてみて下さい。」
 ルー・オースティン


あなたが今ここにいる、今生きている理由、
つまりあなたのミッションを常に意識してみてください。
生きているのではなく、生かされている感覚。
生かされているとしたら、その理由を考えてみよう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉307

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
 ロベルト・バッジョ


ゴルフをしていて、真っすぐしか飛ばないクラブが出来たら、どんなにゴルフがつまらなくなるか?
テニスでどう振っても相手のコートに返るラケットが発明されたら、どんなにテニスはつまらないスポーチになるか?
人生も同じ。失敗もするから、人生もゲームになる。
思った通りに、思い切りボールを蹴ってみよう!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉308

「人生は道路のようなものだ。
 一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。」
  フランシス・ベーコン


この言葉には二通り解釈がある。
ひとつは近道は悪路だけれど、それを乗り越えれば先駆者になれる。
もう一つは近道を選ばないで、王道を歩み続けること。
どちらも人生において必要なことだと思う。
ビジネスとしては、時にはリスクをとって近道をとってもよいと思う。
人としては遠回りでも全うな王道を歩むことが良いと思う。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉309

「卵を割らなければ、オムレツは作れない。
 You can't make omelet without breaking eggs.」
 出典:オール・ザ・キングスメン


卵を割る勇気がないばかりに、卵を腐らせてしまう場合がある。
思い立ったら吉日。
だめだったらまた卵を産めば良い!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉310

「君がどんなに遠い夢を見ても、
 君自身が可能性を信じる限り、
 それは手の届くところにある。 」
  ヘルマン・ヘッセ


若者にとって、人生で自分の可能性を信じることが一番大切なのではないかと思う。
私は「未見の我」という言葉が好きだ。
自分を信じて、まだ見ぬ自分の可能性に向けて、日々努力を続けて欲しいと思う。

自分を信じて、まだ見ぬ自分の可能性に向けて、日々努力を続けて欲しいと思う。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位