• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉971

「自分らしく生きようにも、
 何が自分らしさか分からなければ、
 自分らしく生きようがない。」
 リチャード・H・モリタ


「自分らしさ」とはわかっているようでわかっていない。
いままでの人生を振り返って、
自分が一番光り輝いていた時を思い返すことがヒントになる。
その時が全機つまり自分らしく、
自分の本文を全うしていていた時だと思う。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉972

「良きリーダーとは、
 最初は皆の前に立って引っ張り、
 徐々に皆の中に入って、同じ目線で事をするようになり、
 最後には、後ろから皆の応援に徹するようになるリーダーだ。

 岩田松雄



リーダーは環境やチームの状況によって、
役割を変えないといけない。
それをちゃんと自覚できるリーダーが良きリーダーだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉973

「私に欠けているものは、
 私は何をなすべきかということについて、
 私自身に決心がつかないでいることなのだ。
 つまり、私自身の使命が何であるかを
 理解することこそが問題なのだ。
 ・・・・・
 人は他の何ものを知るよりも先に、
 自己自身を知ることを学ばなければならない。
 さあ賽は投げられた。
 私はルビコン河を渡るのだ!」
 キルケゴール


人生のミッションが見つかったら、
目もくれず濁流の中に飛び込むのだ!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉974

「虚栄心を満たすためではなく、
 本当にやりたいこと、
 本当に好きなことを見つけ、
 自己実現や上達するための日々の努力を、
 コツコツと積み重ねられる心境に達すれば、
 やがて等身大の自分であっても幸せになれます。」
 加藤諦三


見栄や世間体よりも、
本当に心のそこから実現したいと思うこと、
つまり自分のミッションを見つけて、
それに邁進することが本当の幸せだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉975

「目の前の恐怖に
 真っ向から立ち向かう経験をするたび、
 あなたは強さと勇気と自信を
 身につけることができるのです。」
 エレノア・ルーズベルト


恐怖とは先が見えない不安だ。
そこから逃げても何も解決しない。
自分の恐怖や不安がどこから来ているのか考えてみると、
たいしたことではないことがわかる。
恐怖から逃げずにぜひ立ち向かってほしい。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉976

「人は死から目を背けているうちは、
 自己の存在に気を遣(つか)えない。
 死というものを自覚できるかどうかが、
 自分の可能性を見つめて生きる生き方につながる。」
 ハイデッガー


人はあたかも命が永遠に続くかのごとく考えている。
不確実な人生で唯一確かな事は、終わりがあることだ。
しかもそれはいつやってくるか分からない。
無駄な時間を浪費している時間はない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉977

「強い情熱とは、寝ても覚めても
 そのことを考えている状態のことを言います。
 そうすることにより、
 願望が潜在意識にまで浸透し、
 自分でも気づかないうちに、
 願望実現への行動を取り始め、
 今よりはるかに大きな仕事ができるようになるのです。
 稲盛和夫


幕末日本を欧米の侵略から守ろうと志士たちが
「狂人」になって、維新を起こしました。
彼らの国を思う強い情熱が国を動かしたのです。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉978

「どんな困難な状況にあっても、
 解決策は必ずある。
 救いのない運命というものはない。
 災難に遭わせて、
 どこか一方の扉を開けて、
 救いの道を残している。」
 セルバンテス


だから絶対に諦めてはならない。
諦めた瞬間に救いの扉は閉まってしまう。
Never Give Up!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉979

「自分はこういう人生が望ましい、
 と一人ひとりが決めなくてはいけない。
 モノやカネや便利さは
 ここまでで充分というレベルを決めよう。」
 大宅映子


人間の欲望にはきりがない。
ある程度のところで満足する方が良い。
しかし世の中を良くしていこうとか、
人を幸せにしようと気持ちは無限であって良い。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉980

「いろんな努力の蓄積が、
 実は見えないところであるわけで、
 凄いなと思う人ほどその努力をしているんです。」
 今井通子(医師・登山家)


本当に一流の人の話をお聞きすると、
自分がとても恥ずかしくなるほど、
努力をされている。
その努力を当たり前のように
ずっっっとやってきている。
自分は本当にまだまだだと戒めています。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位