• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉541

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。
 すべての事について、感謝しなさい」
 新約聖書


幸せは感謝する気持ちからやってくる。
いつもいまの状態に感謝し、人生を楽しむことができれば、
豊かな人生がおくれる。幸せは自分の心に中にある。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉542

「うんざりして気持ちを癒すには、
 ウイスキーを一杯やって忘れようとするより、
 仕事に打ち込んで一生懸命になるほうがよほど効果的である」
 ウィリアム・ジェームズ


仕事での悩みは、お酒を飲んだり、
旅行したりすることで解決はしない。仕事の悩みは、
良い仕事をすることでしか解決しない。
一時的に忘れて気分転換するのはよいが、
逃げずに真正面から取り組むしかない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉543

「いったん志を抱けば、
 この志にむかって事が進捗するような手段のみをとり、
 いやしくも弱気を発してはいけない。
 たとえその目的が成就できなくても、
 その目的への道中で死ぬべきだ」
 坂本竜馬 「竜馬がゆく」(司馬遼太郎)より


私が転職する時に決まって、読みたくなるのが「竜馬がゆく」だ。
彼のように純真に自分の志に従って、
縦横無尽に活躍したいものだ。
明日は母校の阪大の卒業式でスピーチをします。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉544

「変化は苦痛だ。
 だが、それはつねに必要なものなのだ」
 カーライル


居心地が良い、仕事が何となくこなせるようになった、
日々緊張することがなくなった、
こんな時は変化が必要なサインだ。常に自ら変化を求めて、
新しいチャレンジをする事が大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉545

「自分自身を囃し
 自分自身に相づちを上手に打てるようになったとき、
 私たちは孤独のなかでも明るく、
 いきいきした表情で暮らすことが
 できるようになるかもしれない」
 五木寛之


一人仕事をしていたり、勉強をしていたりする時に、
「すごい!」「俺は天才だ!」と自分を鼓舞するとよい。
自分で自分を誉めてあげる事が大切だ。
でも周りに人がいない事を確認しないといけませんね。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉546

「成長は一生かかって行う仕事。
 谷間に沈んでいるときこそ、一番成長できる。
 そこには肥やしがあるのだから」
 バーバラ・ジョンソン


困難にぶつかっている時や逆境の時にこそ、
その人の真価が問われる。諦めず懸命に努力できる人は、
ますます人間力がつくが、逃げてしまう人は劣等感だけが残る。
自分を信じて諦めない事が大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉547

「尊敬すべき幸福な人は、
 逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、
 心配しても始まらないことは心配せず、
 自分の力のないことは天に任せて、
 自分の心がけをよくし、
 根本から再生の努力をする人である」
 武者小路実篤


逆境の中でこそ、自分を再生するチャンスだと思えば、
こんな良いことはない。人付き合いで困っている人は、
社交の仕方を見直すチャンスだし、
体調不良の時は自分の生活習慣を見直す良いチャンスだ。
根本から再生するチャンスだ!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉548

「涙の数だけ強くなれるよ
 アスファルトに咲く 花のように
 見るものすべてに おびえないで
 明日はくるよ 君のために」
 岡本真夜 「TOMORROW」より


辛い事があったら、ゆっくりお風呂に入って、早く寝るに限る。
明日は新しい朝が来る!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉549

「本気になると 世界が変わってくる 自分が変わってくる
 変わってこなかったら まだ本気になっていない証拠だ」
 坂村真民 「花ひらく 心ひらく 道ひらく」 より


何に対しても本気にやろう。人生には限りがある。
あっという間に過ぎて行く。
一瞬一瞬を本気になって生きないと生きている甲斐がない。
本気になって働き、本気になって遊ぼう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉550

「才能はたいていの人が持っているんだけど、
 才能のあるなしじゃなくて、
 それを発揮するエネルギーがあるかどうか」
 宮崎駿


才能が本当に花開いて、何かを成し遂げるまで、
捲まず撓まずやり続けるエネルギーがあるかどうか?そのエネルギーは自分の強い意思(志・ミッション)からやってくる。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位