• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉261

「頂上にたどり着いて、たとえきれいな夕焼けに出会えなくても、そこに思わぬ体力がついていることのほうがすごいでしょ。
夢を追いかけている自分、追いかけるときに力がついてくる事実のほうが、夢を手に入れたかどうかよりも、もっと素敵なことなんじゃない。」
 桃井かおり


人生において目的を達成し成功したことより、
夢を持ち、その目的の達成ために、
懸命に努力をした過程そのものが
本当の成功だと思う。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉262

「愛の種を蒔けば、愛の花が咲きます。
 恨みの種を蒔けば、恨みの花が咲きます。
 妬みの種を蒔けば、妬みの花が咲きます。
 自分の心が、そのまま花になるのです。 」
  大原敬子(幼児教育研究家)


皆さんは、どんな花を咲かせようとしていますか?
ただ種を蒔くだけではなく、水をやり、肥料をまき、雑草を駆除したり、大きな花を咲かせようとすると、ずっと手をかけ、努力を続けないといけませんね。頑張りましょう!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉263

「ムーミン:義務って何のこと?
 スナフキン:したくないことを、することさ」


仕事や奉仕が義務ではなく、楽しみだったら素晴らしい。
それには、その仕事の意義を見いだすことだ。
でも時には、周りの人や世の中のために、しなくてはならないこともある。
それが大人になると言うことだと思う。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉264

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るもの也。
この始末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり」
西郷南洲遺訓


私は20代後半の日産時代、日産が戦後初めて赤字になり、「座して死は待てない」と社内改革組織「脱兎倶楽部」というものを創設した。
その時の心境は、まさしくこんな心境だった。自分はどうなってもいいから日産を良くしたいと。
でも途中頓挫した。結局ゴーンさんのような強いリーダーが現れるまで日産の低迷は続いた。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉265

「出来ることから始めなさい。 
 第一歩から始めなさい。
 いつも必ずこれ以上できないという限界があります。
 あまり多くやろうとすると、何事もなし得ないでしょう。」
 ウスペンスキー&グルジェフ


最初に大きな一歩を踏み出そうとすると、二の足を踏んでしまう。
摺り足でもよいから、一歩を踏み出そう。そしたら反対の足をまた一歩踏み出せば良い。
意外と簡単にできるはず。
そう、その調子。今度はゆっくりで良いから、それを続けてみよう!
一歩一歩また一歩。確実にゴールに近づいているその感触を忘れず、続けて行ってくださいね。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉266

「誰かのために流れる涙、それは何よりも美しい。
 誰かのために怒れる瞳、それは何よりも優しい。
 誰かのためにある笑顔、それは何よりも輝いている。
 人間とは誰かのために在るだけで、
 こんなにも素晴らしい生き物になれるのだ。」
(遺品整理中に発見した手帳に書かれていた言葉)


その誰かがいる人は幸せだ。
その誰かが多くいる人はもっと幸せだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉267

「運命がレモンをくれたら、
 それでレモネードを作る努力をしよう」
 D・カーネギー


どんなことが起ころうと、それを受け取る自分の心が良い、悪い、幸せ、不幸せを決める。
嫌なことがあっても、常に前向きに、ポジティブに自分の糧にしてしまおう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉268

「人生における大きな喜びは、
 君にはできないと世間がいうことを
 やることである。」
 ウォルター・バジョット


傲慢になってはいけないが、「負けてたまるか」と言う不屈の精神が必要だ。
時には、歴史が自分を必要とする時がやってくるはずと思える「自惚れ」も必要だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉269

「ほかの人から大切に扱われるようにするためには、そして、周囲の人と良好な人間関係を築くためには、まずは自分で自分を大切にする必要があるのです」
 中野 信子「科学がつきとめた運のいい人」より


「日本一優秀な頭脳の持ち主」の称号を持つ中野さんの本は、今まで経験的に感じていたことを、科学的に説明している。
「運のいい人は、自分は運がいいと思い込んでいる」、「運の良い人は今の自分を変えるのではなく、今の自分を最大限に生かす」などとても参考になる。
自分を信じる事が大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉270

「最初の一歩を踏み出しなさい。
 階段全体を見る必要はない。
 ただ、最初の一段を上りなさい。 」
 マーティン・ルーサー・キング・ジュニア


ともかく最初の一歩を。
もしかすると上り階段だと思ったのが下り階段で、トントンと前に進むかもしれない。
まずは1行書き出す。 今日から何かを始めてみる。
小さなことでも良いので、 まず初めて見る事が大切だ。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位