• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉801

「すべてをいますぐに知ろうとは無理なこと。
 雪が解ければ見えてくる。」
 ゲーテ


不遇な冬の時代に行った努力は、
春先すべてが好転し雪解けした時に
良い結果として見えて来る。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉802

「努力は必ず報われる。
 もし報われない努力があるのならば、
 それはまだ努力と呼べない。」
 王 貞治


諦めず成功するまで努力を続ければ、失敗はない。
自分で努力していると思っているレベルではダメだ。
周りの人がそれを評価する。結果がその努力を評価する。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉803

「樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、
 それは果実だと誰もが答えるだろう。
 しかし実際には種なのだ。」
 ニーチェ


人は美味しそうな果実ばかりに目をやる。
でも本当に大切なことは、種をまくことだ。
そして水をやり、必要なら剪定(選択)も必要だ。
人生に例えるなら、まずは自分のミッション(種)を定め、
それに向かって努力(水やり)と選択(剪定)を続けることだ。
決していきなり大きな成功(果実)はならない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉804

「危険を冒して前へ進もうとしない人、
 未知の世界を旅しようとしない人には、
 人生は、ごくわずかな景色しか
 見せてくれないんだよ。」
 シドニー・ポワチエ


せっかく頑張ってきたのに諦めるなんてもったいない。
あと1歩、あと1cm、あと1回頑張れば成功したかもしれない。

そこには全く新しい景色が見えたはずなのに。
挫けず頑張り続けよう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉805

「リーダーになる前は、
 成功とはすべて自分自身の成長を指している。
 だがリーダーになれば、
 成功とは他の人の成長を意味する。」
 ジャック・ウェルチ


リーダーの仕事は組織として
実績を上げることはもちろんだが、
それと同じくらい
人を育てることが大きな責務だ。
特に自分の後継者は
意識的に育てないといけない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉806

「他人の幸福をうらやんではいけない。
 なぜならあなたは、
 彼の密かな悲しみを知らないのだから」
 ダンデミス


幸福は努力せずして、つかむことができない。
他人が苦労して幸せを掴んだことを知っていれば、
心から祝福できる。
人を羨む気持ちは、自分の努力が足りていない自覚がないから、
生まれる気持ちかもしれない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉807

「過去から学び、
 今日のために生き、
 未来に対して希望をもつ。
 大切なことは、
 何も疑問を持たない状態に
 陥らないことである。」
 アインシュタイン


自分はどこから来て、どこに行くのかという意識がいつも必要だ。


特にどこに向かっていくのかというゴール(ミッション)がないと、

いつの間にか道に迷ってしまう。
常に北極星をしっかり見据えて、歩いて行こう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉808

「迷ったらダメなんだな。
 人生の答えなんて、考えたって分かるものじゃない。
 ただ、そのときそのときを、
 ぎりぎり一杯生きている奴だけに
 その答えは見えてくるんじゃないだろうか。」
 藤本義一


目の前ことに、がむしゃらに全力疾走していると、
目の前の大きな門が開かれる。
そしてまたぎりぎり精一杯頑張っていると、
次のまた重たい門が開けれていく。
人生はきっとそんなものだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉809

「薔薇はなぜという理由もなく咲いている。
 薔薇はただ咲くべく咲いている。
 薔薇は自分自身を気にしない。
 人が見ているかどうかも問題にしない。」
 シレジウス


薔薇は薔薇にしかなれない。
棘があっても、自分らしく凛として咲いている。
人はその咲ざまを見て美しいと思うのだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉810

「昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう

 Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.」
 アインシュタイン


今年1年を振り返り、今できる最善を尽くし、
来年も自分の人生に期待を持とう。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位