• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉551

「自分の一つの欠点に気づくことは、
 他人の千の欠点に気づくより有益である」
 ダライ・ラマ


人の欠点はすぐに目に付くが、
自分の欠点にはなかなか気がつかないものだ。
人の欠点は、意外にその人の長所の近くにあったり、
長所が強過ぎて欠点になる事も多い。
人の悪口を言いたくなったら、鏡を見て見よう。
自分にもその欠点がないか?と。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉552

「人生においてなにより難しいことは、
 嘘をつかずに生きることでである。
 そして自分自身の嘘を信じないことである」
 ドストエフスキー


人に対して嘘をつかないのはもちろんのこと、
自分に対しても嘘をつかないことだ。
自分の本当の気持ちに正直に生きる事が大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉553

「幸福は、あなたの外で何が起こるかに関係はない。
 あなたの内部に何が起きるかに左右される。
 それを測る尺度は、人生の問題に直面するときの
 精神のあり方による」
 W・A・ピーターソン


幸せは自分の心の有り様に依存している。
それは感謝できる心を持っているのか。
「御陰様で、ありがとうございます」は幸せになる呪文だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉554

「希望とは、明るい未来が待っている
 と確信できることだけをいうのではない。
 今、自分自身が生きていること、あるいは生かされていること、
 そしてそのことを素直に喜ぶことができること、
 そのなかに希望がある」
 白井利明


今生きている事が希望であり、それを感謝出来る事。
希望は明るい未来を信じる事ではなく、
今こうして生きている限り、
無限の可能性があることを自覚する事だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉555

「およそ完全無欠の仕事というものは、
 多くの小さな注意と小さな仕事とが相集まって成るものだ。
 ゆえに大事を完成するものは細心の注意と努力なのである」
 ミケランジェロ


仕事や人間関係でも、毎日に小さな積み重ねがとても大切だ。
どんな事でも手を抜かず誠意を持って事に当たらなければならない。
短期間ではあまり差がつかなくても、
長い目でみるともう取り返しのつかない差が出来る。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉556

「人生は全て次の二つから成り立っている。
 したいけど、できない。
 できるけど、したくない」
 ゲーテ 


したい事ができるように努力をする。
したくない事は、しなくてすむようにするか、
それも楽しめるようになる事が人生の目的かもしれない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉557

「強い信念に基づく忍耐こそ成功の最大の要素である。
 門の扉を長く叩き続けることさえできれば、
 必ず誰かが起きて来るものだ」
 ヘンリー・W・ロングフェロー


成功するまで努力を続ければ、失敗は無い。
どうしてもやり遂げたいという強い気持ちが、
その努力を継続させる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉558

「幸福の秘訣は、
 自分がやりたいことをするのではなく、
 自分がやるべきことを好きになることだ」
 ジェームズ・バリー


たいていの人は、自分の「やりたいこと」も
「やるべきこと」もよくわかっていないのではないか。
だからとりあえず目の前の事を一所懸命するしか無いのだと思う。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉559

「自分は運がないとか弱いとか、自分で不幸を探すような
 愚かなことは絶対に避けるべきである」
 松下幸之助


運はある意味自分で作るのかもしれない。自分が運がよい、
ついていると思っている人は、本当に運がよくなる。
運がないと言っている人は、
自分の努力の足りなさを言っているにすぎない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉560

「幸せだから感謝するのではありません。
 感謝するから幸せなのです」
 デヴィッド・スタインドルラスト


いまこうして生きていることは、多くの人に支えられている。
両親や友人や会社の同僚など。電気を作る人、
お米を作っている人、移動を手伝ってくれる人、
笑顔と共にコーヒーを出してくれる人。常に廻りに、
「ありがとう」と感謝できる人は幸せだ。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位