• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉751

「やがて決別するこの地上ではどんな小さなものにも
 それぞれに命の賛歌があり、
それゆえに美しい意味があるのだと、
 あなたはさし迫る死を通して理解されるにちがいないのだ」
 遠藤周作


ただ一つ人生において、確実な事は死を迎える事だ。
自分の人生が限りあるものであると、
自覚して初めて生きている事の素晴らしさを感じられる。
つまらない事に時間を使っている場合ではない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉752

「才能は孤独のうちに成り、
 人格は世の荒波にもまれて成る」
 ゲーテ


いくら才能を持っていても、それが世に認められるまでには、
時間がかかる。その孤独な間に更に自分の才能を磨く事が大切だ。
人の人格は困窮の中で、鍛えられる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉753

「人を知る者は智、自ら知る者は明。人に勝つ者は力あり、
自ら勝つ者は強。足るを知る者は富み、強めて行ふ者は志あり。
其の所を失はざる者は久しく、
死してしこうして亡びざる者は寿(いのちなが)し」
 老子


死して亡びざるものを本当に命長しと言う。生前世の中に貢献し、
死後も人々の記憶に残る人は不滅となる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉754

「幸福は決して怠惰の中にはない。
 幸福は常に努力する生活の中にのみあるのだ」
 石川達三


もし一生働かなくても良いお金があって、生活に困らなければ、
人は幸せを感じのだろうか?本当の幸福は、何かやりがいがあり、
人のために役立っていると実感出来る仕事の中あるのだと思う。
毎日誰かの笑顔をために働けるほどの幸福は無い。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉755

「不運はあきらめから生じることは間違いないが、
 幸運はそれを目指した者がつかむのだ」
 ハワード・シュルツ



ハワードはスターバックスへの入社を当時の経営陣から一度拒絶される。
でもあきらめることなく、
「あなたはとんでもない間違いをしていますよ」と食い下がり、
翌日入社が許可された。人生あきらめたらおしまい。
Never Give Up!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉756

「わたしは毎日何度もわが身について反省する。
 人のために考えてあげて
 まごころからできなかったことはないか。
 友だちと交際して誠実でなかったのではないか。
 よくおさらいもしないことを
 受け売りで人に教えたのではないかと」
 曾子 「論語」


人のためにと言う奉仕の気持ち、
仲間への誠実さと謙虚さを毎日ちゃんともっていたかを、
出来れば毎日、あるいは時々自分を反省する事が大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉757

「大切なのは、
 自分が悪い習慣を持っていることを認め、
 それを変える決意をし、
 その決意を実行することだ」
 アレクサンダー・ロックハート 


自分でも分かっているのに、
なかなか止めれない悪い習慣に対して、
どのような態度で望むかで、その人の意志の強さが分かる。
現状を変える勇気、悪い習慣を憎む正義感、
それを実行にうつす行動力が試される。
欧米では太った人と喫煙する人に対してその評価はとても低い。
それは意志の弱さを示すからだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉758

「幸福の秘訣は、
 自分がやりたいことをするのではなく、
 自分がやるべきことを好きになることだ」
 ジェームズ・バリー


毎日仕事をせずに、好きな趣味ばかりしていても、
きっとすぐ飽きてしまう。
自分がやらなければならない仕事を好きになれば、
毎日会社でもルンルン気分になる。何事も一所懸命頑張れが、
その面白みが分かってくる。趣味に逃げないで、
自分の仕事を趣味に出来た人生は、おおいに幸福だろう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉759

「状況を変えることができないときは、
 自分を変えるチャレンジに
 直面しているときだ。」
 ビクター・フランクル


人は変えられない過去や環境について嘆いても、
物事は好転しない。与えられた環境で最善を尽くす事以外に、
幸せになる方法は無い。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉760

「大きな目標を発見できないでいる人は、とりあえず、
 目の前にある自分がやるべきことに、
 自分の思いを集中して向けるべきです」
 ジェームズ・アレン 


遠大な計画を立てる事に時間を浪費しないで、
まずは自分の目の前の事に集中する。
そうしないと足もとをすくわれて、
つまらない事に時間をまた浪費してしまう。
いま自分がやるべき事に集中しているうちに、
登るべき山が見つかってくる。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位