• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉741

「未来を語る前に、今の現実を知らなければならない。
 現実からしかスタートできないからである」
 ピーター・F・ドラッカー 


遠い山の向こうを夢見ることは、素晴らしい。
しかしまずは自分の足もとを見つけ、
自分はどこに立っているのか、
風はどちらに向かって吹いているのか、
どこに向って歩けばよいのか、しっかり見極める事が大切だ。
汝自分自身ををまず知りなさい。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉742

「悩みはあって当たり前。
 それは生きている証であり、
 常に反省している証左でもある」
 松下幸之助


人は一所懸命に生きている限り、
いろいろな問題や困難にぶつかる。
ひとつひとつその悩みを乗り越えて、人は成長していく。
だから前向きに悩みに向き合おう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉743

「精神的に優れた人は、自然な威厳がにじみ出てはいても、
 年齢や立場に関係なく、相手を敬う態度を示します。
 それは、誰に対しても尊重する気持ちを持っているからです」
 J・アレン


相手によって大きく態度を変える人がいる。地位が高かったり、
影響力の大きな人には揉み手をするくせに、
そうではない人に対しては、尊大な態度を示す。そのような人は、
どうも信じる気になれない。
誰に対しても誠実に敬意を持てる人になりたい。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉744

「寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる。
 人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る」
 ホイットマン


苦労したり、困難を克服してきた人はとても、魅力的だ。
どこか悲しそうな憂いを持つ表情の中に、
人を包み込む包容力を感じる。顔のしわの中に、
人としての深みを感じる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉745

「英雄とは自分のできることをした人だ。
 ところが凡人はそのできることをしないで、
 できもしないことを望んでばかりいる」
 ロマン・ロラン


政治家や経営者を見て、
自分だったらこうするのにと批判する事はやさしい。
しかし本来自分のするべき事をしていない人が多い。
ひとりひとりが社会のために出来ることをすれば、
社会はとても変化して行くだろう。
各人が本分を尽くすことが大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉746

「欲望には、燃やしてりゃ燃やしてるほど苦しい欲望と、
 燃やしてりゃ燃やしてるほど楽しい欲望と、二色あるんだよ。
 かなわない欲望を心に描くと苦しいんだ。
 本当の欲望というのは楽しい欲望のことで、
 欲しがりゃ欲しがるほど楽しいのが本当の欲望なんだ」
 中村天風


楽しい欲望とは、人のための願いであり、苦しい欲望とは、
自分の欲を満たす願いだ。自分の欲望には際限がないので、
だから苦しいのだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉747

「苦しんで開拓したものでなければ本物ではない。
 人並みの努力をしたのでは秀れた者にはなれない」
 安岡正篤


名を残す人は、ある時期死ぬ思いで努力をした経験をもつ。
その経験がその人の自信とプライドをつくり、実績を残すのだ。
目の前の困難に逃げる事無く、取り組む人が一流となる。
(写真:ふー、くろう)


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉748

「苦しみに出会ったら、まず感謝するがよい。
 それから、その苦しみが何のために役立つかをたずね給え」
 カール・ヒルティ


人生に起こる事に意味の無い事はない。それは苦しみさえもだ。
苦しみもそれが自分に対して何を意味するのか考え、
そこから学び、人生には役立つ事にしてしまうのだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉749

「恩を受けた人は、
 その恩を心にとめておかなければならない。
 しかし、恩を与えた人は、
 それを覚えているべきではない」
 キケロ



私は頂いた品物(恩)はその金額の倍の物を頂いたと思うようにしている。
何か人にプレゼントをしたなら、
その金額の半分の物(恩)を差し上げたように思うようにしている。
それではじめて、相当だと思う。
ともすればその逆を考えてしまうからだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉750

「常に信念を持って、主体的に生きるためには、
 やはり心静かに、われ何をなすべきかを考え、
 そのなすべきことを、
ひたすらになしていくことが大切である」
 松下幸之助


忙しい毎日に終われ、自分を振り返る事ができない。
いつのまにか自分は何のために生きているのか?自分は何をしたいのかを見失ってしまう。
月に一度は自分を静かに内観する時間を持つべきだ。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位