• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉431

「もし茨の道を
 踏まねばならぬものなら、
 もとより踏むもよいが
 踏まずにすむものなら、
 みだりに踏むべきではない」
  魯迅


若さの特権でもあるが、当ても無く会社を辞めてしまったり、勝算がないのに起業をしてしまったりする若者がいる。
歴史に残る英雄や名経営者はほとんどは、非常に臆病な側面をもっている。無謀と勇気は別のものである。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉432

「人生とは自転車のようなものだ。
 倒れないようにするには走らなければならない。」
 アルベルト・アインシュタイン


ある程度スピードがあり、うまくバランスをとれば、ペダルを漕がないでも自転車は倒れない。
人生登り坂もあれば下り坂もある。
時にはペダルから足を離して、休んでもよい。
降りないことが一番大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉433

「常に自分の中に答えを求めなさい。
 周りの人や、周りの意見や、周りの言葉に
 まどわされていはいけません。 」
 アイリーン・キャディ


いつも答えは自分の中にある。その声を聴こうとしなかったり、答えを聞くのが怖がって、他人を頼ったりする。
結局自分のことを一番良く知っているのは、自分であることを忘れてはいけない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉434

「悲観的見方は好きじゃない。
 思い通りに行かなくても先へ進もう。
 雨になると思ったら、
 本当に雨が降るものなんだ。」
 クリント・イーストウッド


本当に物事を悲観的に見たり、否定的に見る人がいる。
そばにいるとこちらまで疲れてくる。
でも自分の中にも、やりもしないで諦めている自分がいる。明日の晴天を信じて、今日も頑張ろう。
(クリント・イーストウッド監督・主演の「グラン・トリノ」は大好きな映画です)


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉435

「真に望むゴールに向かって行動を起こしたときに、
 恐怖心は消え始める。」
 ロバート・G・アレン


自分のやりたい夢に1点集中したときは、良い意味で周りが見えなくなる。
逆風でさえ心地よく感じる。
まずは起き上がって行動を起こそう! アクション!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉436

「毎日の仕事の中で、
 自分で自分をほめてあげたいという心境になる日を、
 一日でも多く持ちたい、
 そういう日をつみ重ねたいものだと思います。 」
 松下幸之助


自分で自分を誉めたくなる、遣り切ったと充実感がもてる日々を送りたいものだ。
今日一日、明日一日・・・悔いのない人生にしましょう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉437

「自信と希望が免疫の力を高め、
 コレステロールも下げる。」
 ノーマン・カズンズ


「病は気から」日々自信と希望を持てれば、病気は逃げて行く。
一方体が疲れてくると、どうしてもイライラしたり、ネガティブな気持ちになる。
心身ともに健康であるために疲れたら早めに休むことが肝心。
心の疲れはなかなか取れないから注意しましょう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉438

「思い立つ日が吉日」何か良いアイデアや行動をしようとしたら、来週から来月から1日からと思いがちだ。私はCEO時代いろいろなプロジェクトの提案が来たら、何も切りの良い日から始めるのではなく、準備が出来次第、それが4日でも29日でも始めたらどうかとお願いをしていた。やるべきことが見つかったら、明日からではなく今から始めよう!善は急げ!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉439

「与えられたるものを受けよ。
 与えられたるものを活かせ。」
 エピクテトス


いま自分が置かれている環境がベストではなくても、与えられた環境の中で最善を尽くす事が大切だ。
自分の不遇な環境を嘆いていても何も始まらない。
他人や環境は変えられない。
変えれるのは自分だけだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉440

「時を短くするものはなにか――活動。
 時を絶えがたくするものはなにか――怠惰。 」
 ゲーテ


何かに熱中しているときは、時が経つのを忘れてしまう。
一方無為に過ごしていると時間は進んでくれない。あなたが毎日あっと言う間に過ぎるなら、それは充実した人生を送っている証だ。
(仕事中)時計ばかり見てため息をつく毎日にはしたくない。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位