• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1711

「成功している人々の多くは、
 あえて危険を冒す人です。
 まず踏み出し、ひどい失敗を体験し、
 それでも、もう一度踏み出す気持ちがなければ、
 成功はしないでしょう。」
 フィリップ・アダムス


初めからうまく行くようなチャレンジなら、
他の人がとっくにチャレンジして成功している。
人がやらないようなチャレンジだからこそ価値がある。
問題は失敗しても再チャレンジできるかだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1712

「どうでもいいだろ。
 今、自分がどこにいるかなんて。
 大事なのは、
 今の自分がこれから何をするか、だろ。」
 久利生検事


どこから来たのか、どこにいるのかよりも、
これからどこに向かって行こうとすることが大切だ。
過去の成功も失敗も、これからには関係ない。
今、何をするかが一番大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1713

「人に接する時、
 その人があるべき姿でいるように接しなさい。
 そうすることで、
 その人が本来なれる姿になるのを手伝うことができる」
 ゲーテ


上司であれ、部下であれ、子供であれ、配偶者であれ、
あたかも理想の上司、
理想のパートナーであるかにように接すると、
その人は、その理想の姿に近づいて行く。
これは自分に対しても同じことだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1714

「あなたの大きな夢を
 萎えさせるような人間には近づくな。
 たいしたことない人間ほど
 人の夢にケチをつけたがるものだ。
 真に器量の大きな人間は
 自分にも成功できると思わせてくれる。」
 マーク・トウェイン


付き合う人を選ぼう。
夢や元気をくれる人と付き合い、
いつも人の悪口や愚痴を言っている人は敬して遠ざけよう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1715

「天職なんてものは、世の中にはないと思います。
 大事なことは今、自分が楽しんでいるかどうか。
 楽しい仕事をすべきなんです。
 面白くないと思うなら、さっさと見切りをつけるべき。」
 岡康道


一所懸命働いていないから、
面白くないのも事実だ。
天職は自分の心の中にある。
どんな仕事であれ天職になりうると思う。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1716

「苦悩をなくしたら、もはや助かる必要もなくなります。
 問題がなくなったら、そこには人間はおりません。
 もはやロボットが息をしとるだけです。」
 和田稠


石やロボットには悩むことはできない。
悩むことができるからこそ人間なのだ。
悩んでいる自分に悩む必要はない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1717

「暗い嵐の夜にだれも松明に火をつける者がなく、
 扉をたたく君にだれ一人として応じる者がいなくとも、
 君よ、失望してはならない。
 雷が激しくとどろくなかで、
 我が心の松明に火をつけ、
 一人、暗闇のなかで火を燃やせ。」
 タゴール


松陰先生のように
「自ら顧みてなおくんば、千万人ともいえども我行かん」
という気概が必要だ。
やるときはやる!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1718

「自分らしくいる。
 自分でいる。
 自分を静かに保つ。
 自分を隠さない。
 自分でいることに力まない。
 自分をやたらに誇りもしない。
 同時に自分だけが被害者のように
 憐れみも貶(おとし)めもしない。
 自分だけが大事と思わない癖をつける。
 自分を人と比べない。
 これらはすべて精神の姿勢のいい人の特徴である。」
 曽野綾子


自分を大切にすることが、自分らしく生きることだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1719

「人生にとって一番マイナスなのは、
 無意味な恐怖心。
 恐怖心をなくす最良の方法は行動です。
 行動は恐怖を治療し、
 自信を植え付けてくれます。」
 ジョセフ・マーフィー


迷ったら飛んでみる。
とても恐れていたことが、
案外大したことではなかったり、
思わぬ助けがあるかもしれない。
JUST DO IT!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1720

「私たちは、まず自己を肯定するところから
 出発したほうがいいようです。
 自己を肯定し、自己を認めてやり、
 自己をはげまし、よろこばせること。
 それが必要ではないか。」
 五木寛之


自分が自分を信じてあげなければ、誰が信じてくれるのか。
やればできる、自分は素晴らしい人間だと自己肯定感を持とう。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位