• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1061

「どうしたらみんなを喜ばすことが出来るかを、
 毎日考えるようにしなさい。
 そうすれば憂鬱な気持など吹き飛んでしまいます。
 反対に自分のことばかり考えていたら、
 どんどん不幸になってしまいますよ。」
 アルフレッド・アドラー


ボランティアは誰かを幸せにすることだと思っていたが、
そうではなくて自分が幸せになる方法だ。
それが仕事だったらもう最高だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1062

「自分が置かれている今の状況は、
 これまで私が行ってきた選択の結果だ。
 自分の責任なのだ」と心の底から
 現状を容認できるようになって初めて、
「ほかの道を選択する資格」を持てるのだ。
 スティーブン・R・コヴィー


今の自分は、今までの自分の蓄積されたもの。
決して環境や他人が作ったものではない。
自分の今に責任を持ってこそ、
将来を選択する権利が生まれるのだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1063

 勇気を持って大胆に粘り強く
「不可能なことはない」と信じ続けなさい。
 そうすれば、あなたが信じたとおりの
 現実にあなたは遭遇するでしょう。
 ジョセフ・マーフィー


勇気とは一体なんだろう。
自分を信じる気持ち。
自分をリスクを恐れない気持ち。
あえて困難に立ち向かおうする気持ち。
勇気があなたの夢を実現する。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1064

「人生の意義は、あなたが人生から逃れることでなく、
 人生に何を与えるかなのです。
 これがわかれば人生は豊かになります。」
 マーティン・ルーサー・キング


人生の意義(ミッション)を見出すことにより、
人生が急にカラフルになる。
やることが明確になり、
時間が惜しくなる。
そして人生が実りあるものになる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1065

「努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。
 多くの人はそれまでに飽き、迷い、挫折する。」
 ヘンリー・フォード


人は成功するまで努力を続けることができれば失敗はない。
人はいろいろな才能を持っているが、
自分を信じて辛抱できる才能が一番大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1066

「自分の運命を生きてさえいれば、
 知る必要のあるすべてのことを、
 人は知っている。
 しかし夢の実現を不可能にするものが、
 たった一つだけある。
 それは失敗するのではないかという恐れだ。
 パウロ・コエーリョ 『アルケミスト』


自分の運命を生きるとはどんなことだろう?
それは自分のミッションに沿った生き方をすることだ。
そのミッッションが見つかったら、
自分を信じて恐れることなく突き進むことだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1067

「・・・そして結局のところその激しい嵐が吹き去ったあと。
僕らの心に残されたのは、後味の悪い失望感だけでした。
どれだけそこに正しいスローガンがあり、
美しいメッセージがあっても、
その正しさや美しさを支え切るだけの魂の力が、
モラルの力がなければ、すべては空虚な言葉の羅列に過ぎない。
僕がそのときに身をもって学んだのは、
そして今でも確信し続けているのは、そういうことです。
言葉には確かな力がある。
しかしその力は正しいものでなくてはならない。
少なくとも公正なものでなくてはならない。
言葉が一人歩きをしてしまってはならない。」
村上春樹「職業人としての小説家」



安保法案に反対する学生運動家やニュース番組のキャスターの皆さんを思い出しました。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1068

「創造的たろうとして脇道にそれてはならない。
 通常なされていることを観察し、
 それをよりよくしようと努力すればそれでよい。」
 アントニオ・ガウデ


平凡なことを平凡に続けることが非凡になる。
何気ない日常接している事や物に
自分独自の解釈を与えれば、それは創造になる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1069

「選んだ道が正しかったかどうか?
 と振り返るのではなく、
 選んだ道が正しくなるように
 最大の努力をする。」
 ジョン・キム


ある選択をして時に、
それが正しかったかどうかわからない。
なぜならその後環境はどんどん変化してゆく。
環境変化は予測できないが、
自分が最大努力することはできる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1070

「人生において何よりも難しいことは、
 嘘をつかずに生きることだ。
 そして、自分自身の嘘を信じないことである。」
 ドストエフスキー


他人の嘘は見破ることができる。
自分が自分自身に嘘をつくことが一番怖い。
それは本人も気が付かないからだ。
心静かに自分の内なる声を
しっかり聞き届けないといけない。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位