• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1281

「本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。
 包み隠さず本当のことを正々堂々と言える者こそ
 本当の勇気のある強い者なんだ」
 スナフキン


本当の勇気は、他人に対してではなくて、
自分に対して正直に本当のことを言えることだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1282

「大切なことは問題を見つける能力、
 それを諦めずに解決する能力、
 それ自体を楽しめる能力、
 そして、柔軟性」
 利根川進


日々漠然と生きるのではなく、
常に問題意識を持ち(明確な目標・ミッションが必要)、
その解決に持てる能力を集中し、
かつそれを楽しいと思える楽観性を持ちたい。
いつも素直で謙虚な気持ちを持てれば、
きっといろいろなことが解決のヒントになる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1283

「もし冬がなかったら、
 春の訪れはそれほど喜ばれないだろう。
 もし私たちが時々逆境を経験しなければ、
 成功もそれほどうれしく感じないだろう」
 アン・ブラッドストリート


人生苦労もなく、簡単に成功してしまうと、
世間をなめてしまって、薄っぺらなに人になってしまう。
苦労した人ほど味わい深く、魅力がある。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1284

「成長とは、いまの自分の否定から始まります。
「現状から何ができるか」を考えるのではなく、
「いま何をしなければならないか」を考えるのです」
 山田淳


人は現状に満足した時に成長が止まる。
常に高い理想を持って、
その実現に向かって努力することにより、
人は成長する。
死ぬまで成長を続けなければならない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1285

「一番大事なことは、他人から指示、
 指導されて事をなすのではなく、
 やはり自らが望んで自分に命令をして
 活動していくということ。
 これが人間としての本当の活動であり、
 そのことによって、真に成長し続けることが
 できるのだと思うのです」
 鍵山秀三郎


人に言われて学んでも、身につかない。
自ら成長したいという強い欲求があって初めて学ぶことができる。

学習は「立志」に始まる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1286

「私達が成功してきたのは、
 大きな問題を解決する方法を
 見つけ出したからではない。
 小さな問題をきちんと片付けてきたからだ」
 ウォーレン・バフェット


小さなことをしっかりできなでければ、
大きなことはできない。
特に若い頃は実績がないのだから、
目の前のことを一つ一つしっかり片付けて、
信用をつくることが大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1287

「人間の人間たる価値は、
 敗北に直面していかにふるまうかにかかっている。
 敗北とは、決して屈服ではないのだ。」
 アーネスト・ヘミングウェイ


人は調子の良い時は常に良い人でいられる。
逆境の時にどう振る舞うかで、その人の真価がわかる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1288

「大部分の人たちが行く道は楽だが、
 僕たちの道は苦しい。
 ――でも、行こうじゃないか」
 ヘルマン・ヘッセ


人が歩んだ道を行けば、
整地されていて楽だ。
誰も歩いたことのない道は、
荒れていて逆風も吹いている。
だからこそ、その道を行こうじゃないか?


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1289

「私たちの最大の弱点は諦めることにある。
 成功するのに最も確実な方法は、
 常に もう一回だけ試してみることです」
 トーマス・エジソン


もっとも素敵な才能は、努力を続けることができる才能だ。
自分の可能性を信じてあきらめないこと。
それが人生で一番大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1290

「私はいつも自分に4つのことを言い聞かせています。
 耐えること 
 やり遂げようとする気迫を失わないこと 
 失敗は忘れ、常に次の手を考えること 
 そして、素早い気分転換」
 青木功


ゴルフに限らず、忍耐、気迫、前向き、気分転換は
人生においてもとても大切だ。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位