• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1471

「けがをしても治るのは、体に治す力があるからだよ。
 薬や手当はそれを助けるものに過ぎません。
 心も同じこと。励ましはあくまで助けです。
 傷を癒すのは自分自身なのですよ。
 傷が深い時は無理をせず、自分をいたわりなさい。
 けれど少ししたら甘やかすことなく、
 自分で自分を叱咤激励なさい。
 人の足で立ち上がり歩くことはできぬのだから、
 自分の足で立つのですよ」
 石川真理子


自分自身が良くなろうと思わない限り決して事態は好転しない。
まず自分が良くなると決心することが大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1472

「重要なのは行為そのものであって、
 結果ではない。
 行為が実を結ぶかどうかは、
 自分の力でどうなるものではなく、
 生きているうちにわかるとも限らない。
 だが、正しいと信ずることを行いなさい。
 結果がどう出るにせよ、
 何もしなければ何の結果もないのだ。」
 ガンジー


グダグダ考えているよりもまず実行しなさい。
いくらよいことを考えていても何も変わらない。
少しでも変化を起こすことが大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1473

「長い間その人を慰め、励まし、
 絶望から立ち上がらせる言葉を、
 胸にたくさん蓄えておかねばならない。
 一生涯使っても、使い切れぬほどたくさんに」
 三浦綾子



何か気に入った言葉が見つかるとノートにそっと書いておくと良い。

心が疲れた時にその言葉はきっとあなたを慰めることだろう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1474

「いつかは目標に通じる歩みを
 一歩一歩と運んでいくのでは足りない。
 その一歩一歩が目標なのだし、
 一歩そのものが
 価値あるものでなければならない」
 ゲーテ


誰しもいつかは立派な人になろうとは思う。
だとしたら今日一日立派な人になろうと努力したか自問すべきだ。

今目の前にあることに一所懸命努力してこそ立派な人になれる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1475

「気持ちよい生活を作ろうと思ったら、
 済んだことをくよくよせぬこと、
 めったに腹を立てぬこと、
 いつも現在を楽しむこと、
 とりわけ、人を憎まぬこと、
 未来を神にまかせること。」
 ゲーテ


私は最後の「未来を神にまかせること」が好きだ。
目の前のことを一所懸命すればあとは運命に任せれば良いのだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1476

「一番抵抗の少ない道を選んではいけない。
 その道は転機を導かないし、
 人生を変えることはないだろう。
 変化がなければ人生は平凡であり、
 貴重な時間を無駄にしながら
 自分では何も成し遂げることなしに
 他人の成功等を見ながら
 娯楽を得るだけの人生になってしまうことが多い」
 マイケル・ラーデン


人の演技を観客席から呑気に見ているよりも、
スポットライトの当たる舞台の上で、
緊張しながら踊る方が人生は楽しい。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1477

「成功者たちの共通点は、
 成功していない人たちの嫌がることを
 実行に移す習慣を身につけているということである。
 彼らにしてみても、
 必ずしも好きでそれを行っているわけではないが、
 自らの嫌だという感情をその目的意識の強さに
 服従させているのだ」
 E・M・グレー


成功者は人に勝って成功したというよりは、
自分自身に勝ったからこそ成功したのだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1478

「一度転んで気がつかなければ、七度転んでも同じこと。
 一度で気のつく人間になりたい。
 そのためには「転んでもただ起きぬ」心がまえが大切。」
 松下幸之助


失敗から何かを学ぶ限りにおいて、失敗と言う言葉は無い。
成功への予行練習だったと思えば良い。
ただし同じ失敗をする事は避けなければならない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1479

「能力が、君がどんなことを出来るかを決める。
 意欲が、君が何をするかを決める。
 取り組む姿勢が、君が成功するかどうかを決まる。
 人生の成功は、毎日の瞬間瞬間に築き上げていくものだ」
 ルー・ホルツ


どんなに能力があって、強い意欲があっても、
取り組む姿勢が真摯でなければ、人生では成功しない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1480

「迷ったときには
 原点に立ち返ってみることだ
 原点とは自分の本心だ
 自分の本心に聞いてみるんだよ」
 相田みつを


人生でも仕事でも、一体自分は何のためにやっているのかという
「ミッション」を見失った時に迷いが出てくる。
常に原点も戻ることが大切だ。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位