• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1031

「登れば、のぼっただけ高くなる。
 高くなれば、それだけ眼界がひろくなる。
 高いところには、平地に見られぬ花がさく。
 高いところには、塵埃(じんあい)がない。
 高いところの叫びは、遠くへひびく。」
 後藤静香


日々自分を高める努力を怠ってはならない。
もういいと自己満足するのは、
死ぬ瞬間だけにしたい。
少しでも高みに上っていると、
自ずと見える景色が変わり、
周りにいる人も変わってくる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1032

「この道を行けばどうなるものか、
 危ぶむなかれ。
 危ぶめば道はなし。
 踏み出せばその一歩が道となる。
 迷わず行けよ、行けばわかるさ。」
 一休禅師


自分自身のミッション(羅針盤)が、
しっかりしていてさえすれば、
ジャングに迷い込んでもなんとかなる。
まずは一歩を踏み出すことだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1033

「大きな悲しみには勇気をもって立ち向かい、
 小さな悲しみには忍耐をもって立ち向かえ。
 一日の仕事を終えたら安らかに眠れ。
 あとは神が守ってくださる。」
 ヴィクトル・ユーゴー


日々これ一生。
朝起きて今日が最後の日だと思って、
毎日を一所懸命生きれば、
悲しみにくれている暇はない。
前を向いて進むしかない。
そして夜倒れこむように眠れ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1034

「努力は報われると思う人はダメですね。
 努力を努力だと思ってる人は大体間違い。
 好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。
 これが報われるんだと思うと良くない。
 こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。
 人は見返り求めるとろくなことないからね。
 見返りなしでできる人が一番素敵な人やね。」
 明石家さんま



私は人に対しての努力(ボランティア)は報われなくても良いと思い、

自分を高める努力は必ず報われると信じて行うのが良いと思う。
それでないと努力する気持ちが起きないと思う。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1035

「人を動かすことのできる人は、
 他人の気持ちになれる人である。
 そのかわり、
 他人の気持ちになれる人というのは自分が悩む。
 自分が悩んだことのない人は、
 まず人を動かすことはできない。」
 本田宗一郎


苦労や挫折をした人は、他人の痛みがわかる。
そんなリーダーに人はついていきたいと思う。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1036

「人生は短いものです。
 誰にも縛られることなく、
 自分らしく生きるだけの時間しか、
 私たちには残されていないのではないでしょうか?」
 きもとえいこ


人は必ず何か才能を持って生まれてくる。
それを早く見つけ、
その才能を世の中に生かすことが、
その人の人生のミッションになる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1037

「わたしでなければできない仕事が
 何であるかを見つけ、
 そのために精一杯の魂を
 打ち込んでゆくところに、
 人間として生まれてきた意義と
 生きてゆくよろこびがあるのだ。」
 相田みつを


仕事をせずに一生遊び続けられたらと、
誰しも思う。
しかし本当にこの世に生きた証を残したいなら、
人に喜んでもらえる仕事を見つけ、
一生それに打ち込み続けることだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1038

「人生において最も大切なことは変化であり、
 私たちが直面する最大の問題は、
 その変化を、自分が進みたいと望む方向に合わせて、
 自分の運命を切り開いてゆけるかどうかです。
 さもなければ、自分の行動や人格を、
 我々が宿命と呼んでいるその時々の力によって
 左右されてしまうでしょう。」
 エドウィン・ブリス


変化を予測することはできない。
しかし自ら変化を起こすことはできる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1039

「太鼓の音に足の合わぬ者を咎めるな。
 その人は、別の太鼓に聞き入っているのかもしれない。」
 ヘンリー・ソロー


人それぞれに自分のリズムに合った太鼓を持っている。
他人の打つリズムに惑わされず、ある時は強くある時は弱く、
自分のペースでリズムを刻みつづけないといけない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1040

「いのちが一番大切だと思っていたころ、
 生きるのが苦しかった。
 いのちより大切なものがあると知った日、
 生きているのが嬉しかった。」
 星野富弘


命より大切なものがある人は幸せだ。
それが何であるのかは、人によって違う。
人生において命が賭けられるものを
見つけることが大切だ。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位