• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1041

「苦悩の凍てつく寒さを知らぬ人間!
 この人生を生きながら苦難という
 荒波にさらされていない人間!
 それは人間にあらず。
 「人間の幻」にすぎぬ。
 この世を通過しただけの人生なり。
 真の人生を生きたとはいえぬ。」
 ローザ


人生とは逆風の中を生きることだ。
順風満帆などというのは、
ほんのひと時だけだ。
だからそれを楽しむぐらいの気概が必要だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1042

「新しい自分に会いたくないかい?
 生まれ変わった自分を見たくないかい?
 この人生は君が幸せになるためにある。
 そして、その幸せをみんなと分かち合うためにある。
 だから、もういいんだよ・・・・自由に生きていきなさい!」
 葉祥明


自分の人生は、自分で好きに生きれば良い。
他人や家族のために生きようとするのも自分の生き方である。
人生の行き先を自分で決めることができる人は幸せだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1043

「忘れてはいけない。
 偉大な人間になって、
 なにか立派なことを創造しようと思ったら、
 多くのことを断念することが
 できなくてはならないということを。」
 ヘルマン・ヘッセ


何かに集中するということは、
多くのことを捨てることだ。
それができないと偉大なことは
成し遂げられない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1044

「この世には三種の人がある。
 岩に刻んだ文字のような人と、
 砂に書いた文字のような人と、
 水に書いた文字のような人である。」
 ブッダ


嫌なことがあっても、
ずっとそれを悲しんだり後悔する人、
さらりと一定時間経てば忘れる人、
そもそも嫌なことだと感じない人と。
人生流水のように淡々と生き、
物事に執着しないことが大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1045

「人は何か一つくらい誇れるもの持っている。
 何でもいい、それを見つけなさい。
 勉強が駄目だったら、運動がある。
 両方駄目だったら、君には優しさがある。
 夢をもて、目的をもて、やれば出来る
 ──こんな言葉に騙されるな。
 何も無くていいんだ。
 人は生まれて、生きて、死ぬ、
 これだけでたいしたもんだ。」
 北野武


何があっても生き続けること。
人生をあきらめないこと。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1046

「人生とは自分を見つけることではない。
 人生とは自分を創ることである。」
 バーナード・ショー


一時自分探しの旅なるものが流行った。
そんなものは見つかるはずがない。
自分自身は自分で作っていくものだから。
青い鳥も家の中にいた。
自分の人生から逃げてはならない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1047

「あまり重要でない仕事、
 それほど親しくない友人、
 真剣に望んでいるわけではない目標に
 エネルギーを浪費することをやめるのだ。
 そうすれば、
 我々は限られた数の仕事と限られた数の人々に、
 全身全霊を打ち込むことができる。」
 ヘーゼルデン財団


戦略とはやらないことを決めることだ。
そして自分のミッションにフォーカスすることだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1048

「よく生きるためには、
 よく働くことがもっとも大切なことです。
 それは、心を高め、
 人格を磨いてくれる「修行」であると
 言っても過言ではありません。」
 稲盛和夫


家事を含めて、労働は尊い。
労働のない人生は目隠しされて、
美術館を巡るようなものだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1049

「夢中になることを恐れてはならない。
 夢中になることが君には必要だ。
 夢中にならなかったら、
 君は何事もなし得ないのだから。」
 ギゾー


夢を見ている間は、夢は続く。
醒めてしまった時に夢は終わる。
人生は泡沫(うたかた)の夢。
人生さめずに夢中になろう!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1050

ノーベル賞を取るための五つの「してはいけないこと」──
1.従来の行きがかりに囚われすぎてはいけない。
2.他人の影響を余り受けすぎてはいけない。
3.無用なものは全て捨てなければならない。
4.戦うことを避けてはいけない。
5.何か絶対的なものを信じすぎてはいけない。
江崎玲於奈


人生のノーベル賞も同じだと思う。謙虚に我が道を行け!


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位