• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1071

「思い定めた目標から目をそらさずにいる人は、
 それがどんなに遅々たる歩みであろうと、
 あてどなく踏み迷っている人より、
 なおつねに速い足取りで歩いているのである。」
 ゴットホールト・レッシン


人生は短い。あれもこれもと寄り道をしている暇はない。
自分のミッションを定め、それ以外はすべて捨てる覚悟が必要だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1072

「ちょっとでもチャンスをつかんだと思ったら、
 少々無理をしても思いきっていくことだ。
 そうしないとチャンスはものに出来ない。
 完璧なチャンスなんてないんだから。」
 輪島功一


チャンスが不意にやってくるように思うが、
それに備えてコツコツ準備した者にだけ訪れる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1073

「学問は満足しようとしない。
 しかし経験は満足しようとする。
 これが経験の危険である。」
 谷川徹三


学問はやればやるほど、
自分が無知であることを思い知る。
しかし成功体験はそれで満足してしまい、
環境が変化しても自分のやり方を変えようとしない。
常に人は歩み続けないといけないのだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1074

「人間は、時として、
 満たされるか満たされないか、
 わからない欲望のために、
 一生をささげてしまう。
 その愚をわらう者は、
 畢竟、人生に対する路傍の人に過ぎない。」
 芥川龍之介


行為しない評論家や反対のための反対者はほっとおけ。
自分は自分の信じる道を行けば良い。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1075

「思えば遠くきたもんだ
 此の先まだまだ何時までか
 生きてゆくのであろうけど」
 中原中也


たまには自分の人生を振り返って、
自分が成し遂げたことを思い返し、
自分のことを褒めてあげることも必要だ。
思えば遠くにきたもんだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1076

「誰かに何かをしてあげたい、
 何かをしてあげることができる存在に
 なりたいという思いが、
 どれだけ普遍的で切実なものなのかを
 これから日本人は思い知るようになると思う。」
 村上龍


「好き」「得意」「人のためになる」ことをヒントに
自分のミッションを考え続けることが大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1077

「わたしがこの世に生れてきたのは、
 わたしでなければできない仕事が
 何か一つこの世にあるからなのだ。
 それが社会的に高いか低いか、
 そんなことは問題ではない。」
 相田みつを


この世に不要な人はいない。
皆それぞれこの世に生かされてる理由がある。
自分の天職を見つけ、
それを通じて世の中に貢献していくことが大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1078

「自分は世の中の役に立っているだろうか、
 などと考えなくてもいいよ。
 他人に迷惑をかけないで、
 自分が本当にやりたいことをやってごらんよ。
 すると、世の中の役に立っている。
 人が本当にやりたいことをやると、
 そうなるようになるものなの。」
 志茂田景樹


人のためになることを考える前に、
自分自身が独立して、
人に迷惑をかけていないか考えることが大切。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1079

「私は人から成功する秘訣を教えてほしいとか、
 どうすれば夢を実現できるかと尋ねられます。
 その答えは、“自分でやってみること”です。」
 ウォルト・ディズニー


人は近道をするために、成功の秘訣を聞くが、
その前にその成功の裏にある努力を見過ごしている。
まず自分がその努力から始めることだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1080

「まったく関わりない偶然としての幸運などない。
 積み重ねた努力や、
 そうした自分を盛り上げてくれる人たちに
 応えようとする気力が、
 無意識のうちに局面に最良の一手としての、
 “強運”を導いてくれるのではないか。」
 谷川浩司


何事にも感謝のできる人に運は向いてくる。
いつも不平や不満を言っている人には、
幸運の女神を近づかない。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位