• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1581

「若い方がたにぜひ伝えたいことは、
しっかりした生きるよりどころをぜひ持ってもらいたいということです。
それは、宗教でも、好きな作家でも、
論語などというようなものであっても、
尊敬する先輩であってもよい。自分が生きていく上での参考書、
自分を肯定し、常に激励してくれる人を持つということ、
これは人生をより豊かに、
幸福に満ちたりたものにする秘訣ではないか、と思います」
井深大


信じる何かのある人は強い。その何かが自分自身だったら、
なお素晴らしい。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1582

「人の旅路はね、初めは初雪の上を歩くようなもので、
サクサクとして気持ちよい。晴れてきて白銀の輝きに感動する。
やがて、雪解けのぬかるみになって困難に直面する。
それを嫌がって誰かの助けを待つか、
この中に自分を磨ける何かがあるぞと手を汚して探せるかで、
悔いを残すかどうかが決まる」
志茂田景樹


どう打っても真っ直ぐしか飛ばなければ、
きっとゴルフは面白くない。
色々困難があるから、人生は面白い。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1583

「謙虚さは周囲の人の助けを得るのに重要な役割を果たす。
 二流の人は謙虚さを過小評価している。
 一流の人は謙虚さをいつも心がけている」
 スティーブ・シーボルド


最後に人柄が謙虚で地道に努力する人が、
生まれつきの豊かな才能を持った人より、
長い成功をしている。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1584

「人生って勝つときもあれば負けるときもある。
 うまく行くときもあれば行かないときもある、
 しょうがないじゃないかと、思った」
 村上春樹


村上春樹にしてこの言葉。人生ずっとうまくいくはずはない。
落ち目の時にじっと我慢してどう過ごすかがとても大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1585

「焦ることはない。
 あきらめさえしなければ、
 ゆっくり歩こうが速く歩こうが、
 同じ目的地にみな、いずれ到達する」
 侠太郎


たとえ人より歩むスピードが遅くとも、
人より長く歩き続ければ、
必ずゴールにたどり着く。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1586

「私にとって絵を描くということは、
 誠実に生きたいと願う心の祈りであろう。
 謙虚であれ、素朴であれ、独善と偏執を棄てよ、
 と心の泉はいう。」
 東山魁夷


この言葉は全ての職業人にとって当てはまる。
謙虚であれ、素朴であれ、独善と偏執を棄てよ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1587

「自分の小ささを知っている人間が、
 実は一番強いのです。
 自分はこの程度だから
 と笑える謙虚さがある人は、
 実はそれほど傷つかないものです」
 江原啓之


傲慢な態度を示す人がいるが、
それは気の弱さや人間小ささを示しているすぎない。
本当に偉大な人はとても謙虚な人だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1588

「素直な心とは、
何物にもとらわれることなく物事の真実を見る心。
だから素直な心になれば、物事の実相に従って、何が正しいか、
何をなすべきかということを、正しく把握できるようになる。
つまり素直な心は、人を強く正しく聡明にしてくれるのである」
松下幸之助


子供の頃の純真な心を持ち続けることが、
立派な大人になる秘訣だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1589

「悩みや苦しみは、自分が本当にやりたいこと、
 もっと自分らしく生きることに気づかせてくれる贈り物」
 岡部明美


やりたいことをやっていて、悩むより、
やりたいことができなくて悩むほうが絶対に辛い。
一度きりの人生、だったらやりたいことをやろうじゃないか。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1590

「自分が信じないことは言わず、
 知ったからには必ず行うという
 思いが強くなれば、
 自然に言葉は少なく、
 行動は素早くなる。」
 渋沢栄一


人を批判したり能書きを言うだけで、
何も行動を起こさない人よりも
無口だが言ったことは、
必ずやり遂げる人になりたいものだ。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位