• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1441

「どんなに勉強し、勤勉であっても、
 上手くいかないこともある。
 これは機がまだ熟していないからであるから、
 ますます自らを鼓舞して耐えなければならない。」
 渋沢栄一


今日勉強して、今日何か役にたつことは、滅多にない。
それでもコツコツ勉強し続けることによって、他
とは圧倒的な差ができる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1442

「わたしにとって最高の勝利は、
 ありのままで生きられるようになったこと、
 自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。」
 オードリー・ヘップバーン


どうしても人は自分や他人に完璧を求めてしまう。
ええ加減がよい加減。
ありのままを受け入れよう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1443

「私がこの世に生れてきたのは 
 私でなければできない仕事が 
 何かひとつこの世にあるからなのだ」
 相田みつを


人それぞれ必ずその人にしかできない使命がある。
使命つまり自分の命をどのように使うのか。
それを意識して生きていかなければならない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1444

「人の志操(不変の志)は
 失意の時に真にして、
 人の情好(友情・愛情)は
 失意の時に密なるものである」
 大隈重信


失意の時にこそ人間の真価が問われ、
周りの人の真価も問われる。
朝の来ない夜はない。
失意の時こそ泰然としていよう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1445

「怒られて悔しいなら、
「ようし、やってやろうじゃないか。
 必ずあんたの口からほめ言葉を言わせてやるぞ!」と、
 なんで思わないのか?」
 ラモス瑠偉


人に優しいのは大切なことだが、こんちくしょう!
という反骨精神は絶対に必要だ。
低いところで満足するから自分に腹が立たないのだ。
より高みを目指せ!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1446

「多くの人は枠組みが必要で、
 それがなくなってしまうと耐えられない。
 いろんな檻というか囲い込みがあって、
 そこに入ってしまうと下手すると抜けられなくなる。」
 村上春樹


人は何かに属していた方が楽だ。
しかしいつのまにか慣れてしまって野性味を失ってしまう。
本来の備わっている本能を発揮する為に枠から一歩踏み出そう!


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1447

「忘れてはいけない。
 偉大な人間になって、
 なにか立派なことを創造しようと思ったら、
 多くのことを断念することが
 できなくてはならないということを」
 ヘルマン・ヘッセ


人生もまた集中と選択だ。
多くのことを諦めてこそ豊かな人生が歩める。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1448

「・・・あなたは自分の人生に対する愛着をなくしてしまった。
 それなら自分の人生なんか後生大事にしておかないで、
 すすんで重荷を背負いこみ、
 ちっぽけな安楽などあきらめておしまいなさい」
 ヘルマン・ヘッセ


自分自身を大切にすることは良いが、甘やかしてはいけない!
自分の殻から飛び出すことも大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1449

「人間としての自覚のあるものにとって、
 情熱なしになしうるすべては、
 無価値である。」
 マックス・ヴェーバー


努力しないで得たお金や地位は無価値な物である。
人として常に真摯にすべてのこと情熱を持って取り組まなければならない。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1450

「人間のプライドの究極の立脚点は、
 あれにも、これにも死ぬほど苦しんだ事があります、
 と言い切れる自覚ではないか」
 太宰治


プライドは傲慢さとは違う。
苦労して歩んできた結果身につけるのがプライド。
単に自分が偉いと勘違いするのが高慢さ。
よい意味のプライドを持とう。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位