• 講演活動
  • エグゼクティブコーチング
  • コンサルティング
  • 実績企業一覧
  • ご依頼までの流れ

リーダーに贈る言葉

リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1481

『目の前にあることに全力を尽くしていれば、
 チャンスのほうがあなたを見つけ出してくれる。
 それがつまり「評価を高める」ことであり、
 「ひとつのことが次につながる」ということだ』
 アンドリュー・マシューズ


仕事の報酬は仕事。
大きな夢を語るのも大切だが、
まずは目の前の仕事に
全力投球することで次の展望がひらけてくる。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1482

「自己満足しない人間の多くは、
 永遠に前進し、
 永遠に希望を持つ。」
 魯迅


希望とは今より良くなりたい、よくなれる良いう願望だ。
自分の可能性を信じることができる人は努力が続けられるし、
永遠に進歩する人だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1483

「一人前になるには50年はかかるんだ。
 功を焦るな。悲観するな。
 もっと根を深く張るんだ。
 根を深く張れ。」
 升田幸三


大きな綺麗な花を咲かせようと思うと、
深く根を張らないといけない。
目指すは大器晩成。アセリは禁物。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1484

「やるだけのことはやって、
 後のことは心の中で、
 そっと心配しておれば良いではないか。
 どうせなるようにしかならないよ。」
 勝海舟


人事を尽くして天命を待つ→
天命が来きてしまう前に人事を尽くすことも大切だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1485

「なにも見返りを期待せずになにかいいことをしたとき、
 心の中がほっとぬくもるかどうか確認しよう。
 そのぬくもりこそが報酬だと気づくはずだ。」
 リチャード・カールソン


見返りを求めて、人のためになることをするのではなく、
それをすること自体に喜びを感じられたら最高だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1486

「気は長く、心は丸く、腹立てず、人は大きく、己は小さく 」
 尾関宗園(大徳寺大仙院住職)


簡単なようでなかなか出来ない事。
喜怒哀楽は人生をカラフルにするが、怒と哀はできれば避けたい。
そして自分の事をよりも、
周りの人を思いやれる優しい心を持ちたい者ですね。
「人は大きく、己は小さく」


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1487

「誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。
 それを見つけ、燃やし続けることが、
 私たちの人生の目的なのです。」
 メアリー・ルー・レットン


心の中に熱い火を燃やし続けなければならない。
それが消えた時は人生が終わる時だ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1488

「うつむいてはいけない。
 いつも頭を高くあげていなさい。
 世の中を真っ正面から見つめなさい。」
 ヘレン・ケラー


人に騙されたり、
嫌なことや辛いことがあるとついついすねて世の中を斜めに見たり、

裏を見ようとしたりする。
どんなことがあっても素直に世の中をまっすぐ見よう。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1489

「人間はまじめに生きている限り、
 必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。
 しかし、それを自分の運命として受け止め、
 辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強くその運命と戦えば、
 いつかは必ず勝利するものである。」
 ベートーヴェン


ベートーベンは40歳頃に全聾となり、
神経性や腹痛にも苦しめられた。
そうした苦悩の中で作られた交響曲第9番は、
その第3楽章だけでも歴史に名を残す言われほどの傑作である。
運命は自分で切り開くものだ。


リーダーシップコンサルティング リーダーに贈る言葉
リーダーに贈る言葉1490

「気のふさいだ馬を見たことがあるか?
 しょげかえった小鳥を見たことがあるか?
 馬や小鳥が不幸にならないのは、
 仲間に「いいかっこう」を
 見せようとしないからだ。」
 デール・カーネギー


体の力を抜いて自然体でいよう。
その方が楽だし、本来の力を出せる。
周り人も気を使わないで済む。自分らしくあれ。


お問い合わせ見学のご希望

ひとを大切にした、コンサルティングで新のリーダーを育てます。

リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄のオンライン

岩田松雄書籍のご紹介

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

【新刊】

今までの経営書には書いていない 新しい経営の教科書

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

リーダー絵ことば

「徳」がなければリーダーにはなれない

【新刊】

岩田式英語勉強法

「徳」がなければリーダーにはなれない

ついていきたいと思われる
リーダーになる51の言葉

「徳」がなければリーダーにはなれない

「情」と「理」
話し方の法則

「徳」がなければリーダーにはなれない

「徳」がなければ
リーダーにはなれない

これからの経営に必要な41のこと

働く君に伝えたいこと

これからの経営に必要な41のこと

スターバクスのライバルは、

リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に

必要な41のこと

今起きていることは、すべてあなたに必要なんだ

今起きていることは、

すべてあなたに必要なんだ

ミッション

ミッション

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位

ついていきたいと思われる

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

リーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位

・ビジネス書ランキング1位