コラム「リーダーシップの身につけ方」 | 岩田松雄 | リーダーシップコンサルティング
リーダーシップコンサルティング 岩田松雄 オフィシャルサイト
トップページ> コラム「リーダーシップの身につけ方」> vol.3 「第5水準」のリーダーを目指す

「第5水準」のリーダーを目指す

コラム「リーダーシップの身につけ方」


新チームでまず行われたのが、キャプテン選びです。私は当然、1年生の時から上級生に混ざって活躍していた、エースや中心選手がなるものだとばかり思っていました。

ところが、監督がキャプテンの名前を発表すると、いきなり私の名前が呼ばれのです。私だけではなく誰もが、驚いたと思います。思ってもみない人選でした。

高校から本格的に野球をはじめて、目立った活躍もしていない。試合にも出ていない。2軍戦でも出してもらえない。そんな私に、どうしてキャプテンを命じられたのか?

後で聞いて分かりました。下級生たちが、「岩田さんをキャプテンにしてほしい」と強く推薦してくれたというのです。

 

リーダーシップは生まれつきじゃない


私はなぜ、社長にまでなれたのか?

小さい頃、私はやんちゃで、どちらかというとワガママで人に嫌われていたと思います。それでいてリーダーシップを発揮している友達に憧れる子どもでした。

後に社会に出てからも、自らリーダーシップを発揮しよう、などと意識したことはありません。みんなのために今、自分は何をするべきか。それを考えて行動していたら、自然とリーダー的な役割をしていることが増えていったのです。

いつの間にか、いろいろな組織のリーダーを命じられるようになっていった。その繰り返しでした。子どもの頃や社会人になりたての頃の私を知る人は、私が3社で社長を経験することができたなど、とうてい信じられないだろうと思います。

だからこそ、私がみなさんに強調しておきたいのは、リーダーシップというのは生まれつきなどでは決してない、ということです。

誰でもその気になれば、リーダーになれるのです。

 

リーダーシップのイメージを変えよ


私が強調しておきたいのは、リーダーシップのイメージを変えてほしい、ということです。リーダーシップといえば、多くの人がイメージするのが、オレについてこい、というカリスマ的な力で、グイグイ人を引っ張っていく、というものではないでしょうか。強いリーダー、一歩前に出るリーダーでなければいけない、と。

実際、一国のリーダーにしても、企業のリーダーにしても、そうしたカリスマ性を持って強いリーダーシップを発揮する人も確かにいます。しかし、それだけがリーダーシップでは決してない、ということです。

私の愛読書のひとつに、名著『ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則』があります。普通の会社が優れた企業になることができた秘密とは何か、を検証した本ですが、ここではリーダーについても言及されています。

たしかに、多くの人々がイメージする、「俺についてこい式」のカリスマ的リーダーはこの本の中では「第4水準」であり、その上のリーダーとして「第5水準」というリーダーがあるというのです。

カリスマ性の有無はまったく関係がない。むしろ、控えめな謙虚さを持っている。何かがうまくいったとしたら、「それは運がよかったからだ」「部下が頑張ってくれたからだ」と自分以外の成功の要因を探す。

逆に、うまくいかなかったときには、他に責任を転嫁するのではなく、「すべて自分の責任だ」と反省する。

そのようなリーダーを「第5水準」のリーダーと定義しています。

私は30代でこの本を読んだとき、とても勇気づけられたのでした。私自身、カリスマ型のリーダーにはおそらくなれません。もし自分が企業の中でリーダーシップを発揮しなければいけなくなるとすれば、この「第5水準」を目指せばいいのだ、と。

何より、それはもともと自分でぜひ目指したいと思ったリーダー像でした。

(次回に続く)

 

引用元:アルファポリス掲載記事より

ひとを大切にしたコンサルティングで真のリーダーを育てます。
リーダーシップに関するお問い合わせは何でもご相談ください。

岩田松雄書籍のご紹介

「いつ、どこでも求められる人」の仕事の流儀

「いつ、どこでも求められる人」の仕事の流儀

君を成功に導く49の言葉~5年後リーダーになる人 5年後も部下のままの人

君を成功に導く49の言葉

チームリーダーのための「7つの習慣」

チームリーダーのための「7つの習慣」

スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉

スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉

岩田式英語勉強法 私はかつてTOEIC300点だった

岩田式英語勉強法

リーダー絵ことば

リーダー絵ことば

ついていきたいと思われるリーダーになる51の言葉

ついていきたいと思われるリーダーになる51の言葉

働く君に伝えたいこと

働く君に伝えたいこと

スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである。 本当のホスピタリティの話をしよう

スターバックスのライバルは、リッツ・カールトンである。

これからの経営に必要な41のこと

これからの経営に必要な41のこと

ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得

ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得

部下の心を1分で動かすマネジメントレターの秘密

部下の心を1分で動かすマネジメントレターの秘密

「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方

「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方

ついていきたいと思われるリーダーになる51の考え方

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

・Amazonランキング1位
・ビジネス書ランキング1位

ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由

ミッション〜元スターバックスCEOが教える働く理由〜

・Amazonランキング1位
・ビジネス書ランキング1位